あ~、牡蠣食べたい。ちょっと自販機で買ってくるわ~
…なーんて世の中が来てしまいましたよ、皆様!21世紀って恐ろしいですね!!!私どもの研究テーマ「広島の“生食カルチャー” を進化させて、みんなに広島の牡蠣は生で食べても最高!って言わせたい!」にて、牡蠣生産者・鈴木隆研究員の夢としてご紹介していた「生食用牡蠣の自動販売機」が…。早くも実現しちゃいました!
鈴木研究員が営む大崎上島「ファームスズキ」さんで養殖されているのは、日本唯一の塩田熟成牡蠣「クレールオイスター」。日本のみならず世界各地で愛好されている、ワールドワイドなニクい牡蠣なのでございます。
「種苗生産→養殖→加工→販売を一連の流れでできるようになることは、僕の大きな目標の一つでした。これで、生食用の牡蠣を1年中、いろんなところで提供できるようになりました。オイスターバーを世界に1000軒出すことはできないけど、自動販売機を世界に1000台置くことはできるんじゃないかと思って(笑)!」と、喜びの声を聴かせてくれた鈴木研究員。この1号機は3月25日より、竹原港「たけはら海の駅」1階売店に設置中。購入した牡蠣や車海老は、1階売店で解凍し、竹原が誇る地酒などとともに、その場で味わうこともできます。さらに、4月末には2号機を広島市内に設置予定だとか。しかもですね。なんと、この2号機は…
カキフライを温めて食べられるレンジ搭載型(えっ…)
になる予定だとか。広島市内のどこに登場するのか、果たして本当にカキフライを自販機で買うことはできるのか…。我々牡蠣食う研も続報をチェックして参ります!