NEWS

スーパー&飲食店で!江崎グリコ株式会社×ひろしま春の牡蠣まつりコラボ企画開催

2024年3月8日(金)~4月14日(日)開催の「ひろしま春の牡蠣まつり」に、「すこやかな毎日、ゆたかな人生」でおなじみ江崎グリコ様の参加が決定いたしました(パチパチパチパチ)!

江崎グリコ様のキューブルウ「クレアおばさんのクリームシチュー」を素材に、春の広島県産牡蠣を使った今だけの料理を、牡蠣食う研がご提案。おうちで、お店で、春牡蠣の美味しさを存分に味わえるメニューを展開中でございます。

【おうちで】広島県産の美味なる春牡蠣に、江崎グリコ「クレアおばさんのクリームシチュー」を合わせたら…!?

牡蠣食う研研究員でフードプロデューサーの平山友美が、春牡蠣の美味しさをすみずみまで味わえるオリジナルレシピ「春のオイスターチャウダー」を考案。北海道産生クリームでまろやかクリーミーに仕上げたキューブルウ「クレアおばさんのクリームシチュー」を、うま味をたっぷり蓄えた春の広島県産牡蠣と合わせ、春らしい薄ピンク色のチャウダーに仕立てました。

「春のオイスターチャウダー」のレシピは、現在、中国四国・九州エリアの「ゆめタウン」「ゆめマート」様にて無料配布中でございます。ぜひ、お買い物がてらゲットしてくださいませ~。
牡蠣食う研

「レシピブックの配布はなくなり次第終了でございます。ご興味おありのかたは、ぜひお早めに〜」

【お店で】JR広島駅西側「エキニシ」エリアの10店舗でも、春牡蠣×クレアおばさんのクリームシチューを使った特別メニューを期間限定提供中

「ひろしま春の牡蠣まつり」開催期間に合わせ、JR広島駅西側「エキニシ」エリアの飲食店10店舗でも、各店が工夫を凝らした「春牡蠣×クレアおばさんのクリームシチュー」オリジナルメニューを提供中。シチュー、チャウダー、ラザニア、雑炊などさまざまな料理が味わえます。

餃子皮のパリパリ感+ 牡蠣の旨味満点スープ
串焼き・居酒屋『スミバコ』の 牡蠣餃子のクラムチャウダー(850円) 

牡蠣の旨味をスープと餃子に閉じ込めました。餃子の皮のパリパリを崩しながら味わうスープは絶妙な食感。味のアクセントにオイスターソースを使用しています。

ちょっとピリ辛味が◎人気のトッポキ+牡蠣
『韓国ごはんとお酒マシッタ』の牡蠣入りクリームトッポキ(880円)

『マシッタ』のレギュラーメニューでも人気のトッポキ。広島県産牡蠣と「クレアおばさんのクリームシチュー」を加え、マイルドでちょっとピリ辛な一杯に仕上げました。

濃厚ミルキーの秘密はなめらか牡蠣ペースト
オイスターバー『SANGO』の濃厚オイスターチャウダー(880円)

牡蠣をペースト状にし、さらに濾すことで口当たりを滑らかに。「クレアおばさんのクリームシチュー」との相乗効果で、牡蠣の濃厚さ&ミルキーさを感じられます。

ご飯とチャウダーが絡み美味しさ2倍の和風雑炊
ワインバル『RICA食堂』のオイスターチャウダー雑炊(750円)

和だしを加えた春牡蠣チャウダーの上にご飯をオン。チャウダーを絡ませながら食べても、ご飯とチャウダー別々に食べてもヨシ。一皿で二つの味わい方を楽しめる雑炊です。

あおさ海苔の風味薫る和風テイストが楽しい
海鮮居酒屋『うみの介』の牡蠣とあおさ海苔のチャウダー(850円)

海鮮居酒屋らしい和テイストを感じる、あおさ海苔たっぷりのオイスターチャウダーです。仕上げに燻製オイルと黒コショウを振り、味を引き締めています。

春食材・菜の花が加わり一皿の中に季節を凝縮
イタリアン『citan』の牡蠣のクリームラザーニャ(980円)

春牡蠣を菜の花と一緒にクリーム煮に。とろけるチーズとパルミジャーノチーズを加えてオーブンで焼きラザニアに仕立てました。春食材の菜の花は、牡蠣と相性抜群です。

かきむすめ×シチュー、Wでクリーミーな一皿
鉄板居酒屋『広島鉄板創作 フワトロ』の牡蠣ときのことほうれん草の簡単グラタン(750円)

呉市「音戸海産」の牡蠣「かきむすめ」をたっぷりと使ったクリームシチューをグラタンにしました。春先の寒い日も芯から温まります。ご家庭でもぜひお試しを。

大粒な牡蠣の旨味と濃厚ソースが相性◎
イタリアン『あとりンち エキニシ店』の 自家製牡蠣クリームコロッケ (2粒600円)

牡蠣チャウダーを使ったクリームコロッケ。じゃがいもと溶かしバターに小麦粉を混ぜたルーを加えて硬めに仕上げました。濃厚な味わいを楽しめます。

ルウと生クリームの力で辛牡蠣炒めをまろやかに
韓国料理『韓国屋台ベッコウ』のカキポックンロゼ(880円)

カキポックン(牡蠣の辛炒め)に、クレアおばさんのクリームシチューとと生クリームを加えてまろやかに。本来は激辛のメニューですが、食べやすく仕上がっています。

牡蠣にアサリ×ウニの旨味満点チャウダーが
居酒屋『Bistro Bocco』の牡蠣カダイフ巻きクラムチャウダーソース(1050円)

広島県産牡蠣をカダイフで包み込んだザクプリ食感の一品に、大野アサリの出汁で作ったチャウダーソースを添えて。中にはウニとほうれん草入り。ウニホーレンのような味わいです。

2024年3月8日(金)~4月14日(日)、期間限定提供中でございます。

牡蠣食う研

「おいしさピークな春牡蠣を、江崎グリコ製品でもっと美味しく。ご自宅で、飲食店で、存分にお楽しみくださいませ~」