NEWS

【歓迎】11月23日は「牡蠣の日inおりづるタワー」!観光客を牡蠣でおもてなし致します

11月23日(祝)は「牡蠣の日」。勤労感謝の日にあたるこの日、栄養満点の牡蠣を食べて疲れを癒してもらおうと、全国漁業協同組合連合会により制定された記念日でございます。

”広島を世界一美味しく牡蠣が食べられる街へ”をビジョンに2019年より活動する我々牡蠣食う研も、ついにSeason5に突入致しました。2023年11月23日には、イベント「牡蠣の日!inおりづるタワー」を開催。「牡蠣に合う」をテーマに開発されたビールと日本酒を実際に牡蠣とペアリングして楽しんだり、牡蠣が食べられる広島市内の飲食店様へのご案内などを行いますぞ。

観光客の皆様を牡蠣でおもてなし!『牡蠣の日!inおりづるタワー』

時)11月23日(祝)11:00~16:00※一部商品は売り切れ次第終了
所)おりづるタワー(広島市中区大手町1-2-1)1階 物産館"SOUVENIR SELECT 人と樹"前

広島の観光ランドマークのひとつである「おりづるタワー」前に、広島の牡蠣と牡蠣土産が大集合!広島の牡蠣プロダクトの幅広さを感じられる1日になりそうでございます。

●牡蠣食う研研究発表「牡蠣とお酒のペアリング研究所(ラボ)」実演販売コーナー

「広島を訪れた人を牡蠣でおもてなし」…と言うからには、牡蠣を召し上がっていただくのはもちろん、ドリンクだって牡蠣に合わせたい! …ということで、広島県内でビールや日本酒を造っている皆さんに、牡蠣とぴったりの商品を発売していただきました。「牡蠣の日!inおりづるタワー」では、これらのお酒を、実際に広島県産牡蠣とペアリングして相性をお楽しみいただけます。

【牡蠣と楽しむ新発売のお酒】
●広島市「HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWING」のスモークド 広島 オイスター コモン(クラフトビール)
●東広島市「ぽち酒」「柄酒造」の牡蠣に合う酒3種類(日本酒)

【ペアリングする牡蠣メニュー】
●坂町「長船養殖場」の焼牡蠣、蒸し牡蠣
●廿日市市「島田水産」のかきグラまん

●こんなにある!牡蠣食う研研究員が選んだ「広島のおすすめ牡蠣土産」試食コーナー

おりづるタワー 物産館"SOUVENIR SELECT 人と樹"で販売中の牡蠣土産をご紹介。ペアリングコーナーの商品を購入された方に試食として提供致します。

●牡蠣食う研研究員の「牡蠣が食べられる店コンシェルジュ」

牡蠣食う研研究員が1日限りの「牡蠣観光案内所」を開設。広島市内で牡蠣が食べられる飲食店を、観光客の皆様にご案内致します。

●牡蠣好きイラストレーターさとうもぐもの「牡蠣っぽい似顔絵」コーナー

広島を拠点に活動する人気イラストレーター・さとうもぐもさんが、あなたの「牡蠣っぽい」似顔絵を描くコーナーが登場。牡蠣殻風のカードに入れてお渡しいたします。所用時間15分程度。

さとうもぐも/やわらかいタッチのデザインや似顔絵が人気のデザイナー・イラストレーター。「お客様に楽しんでいただくこと」をモットーに、町おこしやファミリー向けのイベントのデザインを多く手がける。現在漫画閲覧サイト「めちゃコミック」にて、『はたらけ!つば九郎~東京ヤクルトスワローズのスタッフと共に~』連載中。

牡蠣食う研

「…と、いうことで!いよいよ牡蠣のシーズンに突入する11月の広島。食べたり飲んだり描いたりと、牡蠣をあらゆる側面からお楽しみいただければ、この上ない喜びでございます。ぜひ!一度!!と言わず二度でも三度でも!!!広島にお越しください~!!!!」